« 京都 紫織庵etc | メイン | 京都検定 »

2004年12月12日

京都2 ドジな私を笑わないで・・・

光悦寺の紅葉 特製都路里パフェ

源光庵に行きたいと意気込んで出かけたのに,なんとなんと18年9月末まで改修工事のため閉鎖との張り紙.あんまりです! そういえばどこかのサイトでそんなことを読んだ記憶が.でも年が書かれていなかったので,過去のことだろうと調べなかった飼い主がドジ・・.わざわざ鷹の峰まで出かけて行ったのに・・・.

あまりのショックにどうしていいか考えがまとまりませんでしたが,とにかくしかたがないので,光悦寺の庵を見て回りました.郊外では紅葉はもう盛りを過ぎて冬枯れ.鷹の峰を間近に望んで散歩していたら,だいぶ気持ちが落ち着きました.結局おさ姐さんに教えてもらった松野醤油で薄口・濃口醤油を買って次なる目的地に.

高台寺は昨日のリターンマッチ.ゆっくりと見て回った後,都路里に寄って特製パフェをいただきました.店頭のサンプルでは一番大きかったので,特製を特大と読み間違えてどうしようかと思いましたが,思い切って注文.出て来たパフェは抹茶カステラや抹茶ゼリー,抹茶アイスにあずきやバニラやマロンでできていて,サイズは思ったほど大きくない.雪印パーラーの巨大パフェから見たら,かわいい.昨日のアップルパイもしかり.<教訓>京都のbig sizeは北海道のstandard size.

東福寺 三嶋亭のスキヤキ

次いで東福寺に向かいました.街中はまだ紅葉が少し残っていて,有名な紅葉のシーンの片鱗を垣間見られました.散策しているうちに雨が降り出してきたので,観光は切り上げてふたたび錦市場に.友人へのお土産を購入.

夕食にはこれまた教えてもらった大丸のイートインにある三嶋亭のスキヤキ膳を順番待ちしていただきました.おいしいのなんのって,今回の京都で感激したことはいろいろあるけれど,この味は筆頭では.一口ごとに牛肉のジューシーな味が口の中で広がって,幸せいっぱい.この2日の疲れが吹き飛んでしまいました.スキヤキに「ふ」が入っていましたが.これって京都風? 家ではカレーにしたりでシンプルに肉のうま味を味わうことが少なかったのを反省です.

明日はホテルの近隣のお寺を見るくらいしか時間ないかな.

投稿者 violetta : 2004年12月12日 19:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

コメント

>Polarisさん
Polarisさんも高台寺経由都路里に行かれましたか!? 土曜日はすでに日暮れでよく見えなかったので,リベンジ
で行きました.紅葉がまだ少し残っていて,最後の秋を楽しめました.

>マロンさん
湯豆腐,いいですね〜! 今回訪れたお寺,その周辺にはではなぜか湯豆腐のお店がありませんでした.確か銀閣寺
や龍安寺の辺りにはあった記憶が.

京都は北海道とはまったく違った魅力があります.ぜひ,散策に来られては.道が狭く,お寺の中を彷徨い歩く
のには若い方が絶対にいいです!

>daitenさん
そうですか,daitenさんの修学旅行のときもスキヤキでしたか.ひとりだったので,気軽に入れるお店ということ
で選んだのですが,当りでした.私の印象では京都でまず目についたのは主食ではなく,甘味でした・・・.(笑)

#京都そのものには牛はいないのでは.

投稿者 スミレ : 2004年12月13日 05:45

京都の風情を満喫でしょうか?
私も何年か前に娘とそれぞれの希望のところを回りましたー。
でもまだまだいっていない所の方が多く機会があれば行きたいですね〜
高台寺はずいぶん遅く入ったので、ほとんど観光客がいなくてゆっくり見れて
帰りに都路里にいきましたよー(笑)美味しかったです!

投稿者 ポラリス : 2004年12月12日 23:56

スミレさん、京都なんですか?いいですね。
修学旅行位です。行ったのは…。一度ゆっくりと散歩して見たいなぁ。食べるのは置いといて…(^^;ゞ
湯豆腐も食べたのですか? 古いかな???

投稿者 マロン : 2004年12月12日 23:21

冬の京都、良いですね。そういえば数年前に仕事で行って以来、足を運んでいません。

しかし、京都は何故にすき焼きなのでしょうか。中学・高校と修学旅行で行きましたが、いずれもメインの食事はすき焼きだった思い出があります。そのため、僕の印象は京都の名物イコールすき焼きなんですよ(笑)
#別に牛はいないですよねえ??

投稿者 daiten : 2004年12月12日 22:31

  コメントしてください




保存しますか?