« 出発 | メイン | 京都2 ドジな私を笑わないで・・・ »

2004年12月11日

京都 紫織庵etc

紫織庵 big apple pie

法事後,まずは紫織庵へ.ちょっと見過ごしそうになる感じの町屋.友の会に入っているので連絡しておいたら,丁寧に案内してくれました.和と洋がミックスした,でもそれがしっくりと調和している不思議な造りのお宅.その中に大正,昭和の早い時代にデザインされた長襦袢の復刻版があるのですが,その斬新さにただため息.あんなに大胆できれいな長襦袢がいまはあまりないなんて,ちょっと残念.今回の旅行では帯留めと長襦袢のいいものがあれば,と思っていたので,ひとつ作ってもらうことにしました.私としてはかなりハデ目ですが,置いてあるものからすると,そうでもない.感覚がマヒしてしまったかも.(笑)

お買い物で満足した後,その近くにあるアップルパイのおいしいMatsunosukeに寄って一休み.big apple pieを堪能.リンゴはかなり酸味があり,これがサクッとしたパイ皮と口の中で溶け合って,甘酸っぱさが残ります.bigを食べたはずなのに,まだ食べれそうなくらいおいしくて,軽い感じでした.

目もお腹も満足させた後は錦市場で食材を見て回り,道すがら和のお店を覗きつつ,てっさい堂ややゝをじっくりみせてもらいました.和の物のお店はかなり行きたいところを廻れました.着物はどちらかというと優しげな感じで,私の好みとはちょっと違うので,目の保養にとどめました.

と,お買い物に夢中になっていたら,八坂神社に辿り着いたときはすでに暗くなっていました.高台寺はライトアップしているだろうと思ってさらに歩いて行きましたが,暗い.聞けば,ライトアップは昨日までとのこと.それではと東福寺に行こうとバス停に行ってみましたが,どのバスも満員.午後ホテルに荷物を預けて出て来てから,ここまでずっと歩きっぱなし.さすがにちょっと疲れたので,今日はこれで終わり.

それにしても京都で歩いていると,誘惑がいっぱい.着物関係だけでなく,ソフトやお餅や,ぜんざい,パフェetcと,食べ物も豊富.目がイヤシくなって,つい一口と思いながらも次々に食べたりして,お腹が一杯です.体に良くないことばかりしてしまいました.

投稿者 violetta : 2004年12月11日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

はい,もちろんアップします.着物は地味目が好きですが,今回は紫織庵らしくかなりハデ目の長襦袢を購入.
乞うご期待!(笑) 

結局着物関係では長襦袢(いま,お仕立て中)と今日近くのお店で買った足袋靴下.帯留めは探しましたが,気持ち
が動くものがありませんでした.

投稿者 スミレ : 2004年12月12日 21:59

お買い物に満足でよかったです。
で、何仕入れた?
またブログにupしてねぇ〜。昔の長襦袢って素敵ですよね。中で見えないのに季節感があったり…あんなの今ないもの…。

投稿者 : 2004年12月12日 18:15

  コメントしてください




保存しますか?