« 今週のごくろうさん | メイン | 褒められた! »

2004年12月04日

慣れないことをすると・・・

ごめんなさい・・・休日だけどいつもの悲しい習慣で,一家揃って6時には起きてしまいました・・・.工芸展を観に行く約束があったのですが,その前に年末も近いしと,一仕事.いつもはしない拭き掃除を始めたら,手袋をはめての作業が珍しかったのか,ヴィオラが嬉しがってジャレ付いてきました.あぶないからダメよ,という間もなく,Aturの上に載っていたAirMacのベースステーションを蹴っ飛ばしちゃった.(^^;

信号をみても問題なさそう.雨も上がったようなので,騒ぐヴィオラをお散歩に連れ出してもらってお掃除を終えて,さてメールの確認と思ったら,動かない・・・.ウエッブを立ち上げるとそんなサイトはないとのメッセージ.LAN上は問題なく動作しているように表示されていますが,でも現実として動かない.

AirMacのベースステーションやモデムのコードを確認したり,電源をON/OFFをしたりしても,回復しない.LANケーブルを新しいものにしてもダメ.

しかたないのでMacをモデムのところに持って行き,AirMacを使わず直接続したら,なんと,動きました.って言うことは,AirMacの障害!? って言うことは,ヴィオラのさっきの蹴りが原因!!!? 頭の中は新しいAirMacベースステーションは2.8万だったかしらとか,Aturとちゃんと接続するかしら・・・,と悪いことばかり想像が広がって・・・.

ところが,もう一度と新しいLANケーブルをAirMacに繋いだら,なんと今回は動くではないですか!? さっきはうんともすんとも言わなかったのに! さらに古いLANケーブルに戻して,最初と同じ状態にしても,ちゃんと動作です! 

同じことをしても動かなかったり,動いたりで原因は不明ですが,ともかくも一件落着.でも,慣れないことをしてヴィオラを興奮させ,その勢いでAirMacに蹴りが入り,それに気分を害して動作不安定になったのは多分事実.

マーフィーの法則:慣れないことをすると,ロクなことにならない

というのが思い浮かびました.こんな法則は本当にあるかは,不明ですが.(笑)

投稿者 violetta : 2004年12月04日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

daitenさん,ご心配かけました.ベースステーション,無事で本当にホッとしました.頭の中は買換えの費用が駆け
回って,パニック寸前でした.(笑)

ヴィオラをパソコン関連には極力近づけないようガードしているつもりでしたが,お掃除に夢中になって(?)いる
ところ,不意を突かれました.

しおんちゃんはなにをしたのかな???

投稿者 スミレ : 2004年12月04日 22:29

姫さん,どうもです.ネックレスは直らなかったのですか?

いつもはパソコン関連はちゃんとガードしてあるのですが,し慣れないお掃除を始めてガードをちょっとずらした
途端,やられてしまいました.本人は遊びたかっただけでしょうが・・・.

やっぱり,日々の心がけがあらわれてしまったのでしょうか.(笑)

投稿者 スミレ : 2004年12月04日 22:23

ベースステーション、無事で良かったですね。
僕も、ケーブルの類いやパソコン関連については、しおんの魔の手が届かないように気をつけてます。

・・・でも、また今日もやられちゃいました

投稿者 daiten : 2004年12月04日 22:05

そうだね。
姫も無理しないようにしています。
AirMac、とりあえずよかったね。
姫もその昔、ネックレスに前の手をひっかけられてブチッて切れたことがあります…叱るに叱れないし…。
子供とおんなじで悪気がないものねぇ〜。

投稿者 : 2004年12月04日 20:23

  コメントしてください




保存しますか?