« そして羊蹄山 | メイン | 昨日のヴィオラ »

2004年09月20日

恒例の小樽

ペンギンたちオフィスに来ている海外からのお客様を連れて,恒例の小樽ツアーに行って来ました.当初は2名と私+オフィスの仲間の4名のはずが,小樽と聞いて,同じ宿泊施設にいる人々も加わって,総勢9名のご一行様となりました.

まずは水族館に.寒流の魚が珍しそう.ちょうど金魚展をやっていて,昔懐かしい日本の夏の風景のなかに置かれた金魚が興味を引いたようで,随分写真を撮っていました.そしてなんといっても喜んでくれたのが,イルカショー.あれだけ高く自在に飛び回っている姿に驚いたようです.アザラシもなかなか芸達者で,楽しませてくれました.

その後運河のほとりに行って,おのおの散策.オルゴール堂では目を輝かせながら,ショッピングです.毎年来るたびに変わっている運河沿いですが,チョコレート,ケーキetcのお店が充実してきているようです.味見も自由で.いろいろ試しつつ,ついつい生チョコなどを購入です.

初めは9名で行動なんて大丈夫かしらと心配しましたが.お互い声をかけあったり,助け合ったりで思った以上に楽しく過ごせました.帰りの汽車の中では歩き疲れて空いた小腹を肉マン&アンマンで温めつつ戻ってきました.

投稿者 violetta : 2004年09月20日 20:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

水族館,ワンがOKなのですね!? 今回はお客様といっしょだったので,ダメでしたが,次回はヴィオラを連れて
行きます.でも,ヴィオラもアール君同様,アザラシの鳴き声でシッポを巻いて逃げるもかも!(笑) まくら君,
肝が据わっていますね,偉い!

ほんと,ワンといっしょに出入りできる施設が少しでも増えるといいですね.

投稿者 スミレ : 2004年09月21日 20:33

こんにちは〜

スミレさん小樽の水族館に行かれたのですね〜
我家も先日小樽水族館アール&まくらと一緒に行ってきましたー。
ワンOKだと聞いていたのですが、半信半疑で駐車場の係りのおじさんに聞きましたら
あっさり「綱つけて行ってね〜」とニッコリしてくれました!(^○^)

館内はアールも泳ぐ魚を目で追ったりしていたのですが、外の海獣館に行ったところ
アザラシ?の大きな鳴き声にパニックで、ダッシュで綱引っ張って逃げました(笑)
まくらは大丈夫でだったので、兄ちゃん株大暴落になってしまいました・・・(爆笑)
でもその後は美味しい炭焼き鰊をもらってご機嫌になり
イルカショウーもしっかり見て帰ってきましたよー

ワンと一緒に入れるって嬉しいですね・・・

投稿者 ポラリス : 2004年09月21日 11:18

あら,もしかしたらすれ違ったかもです.小樽はしっかり観光地しています.毎年行くたびに変わって行って,こちら
もしっかりしないと目的のところまで行けなくなる可能性も.

私たち(というか,私が)日常生活で気づかない,あるいは見逃している,古い,でも懐かしい日本のシーンがあります.
いろんなスタイルの人がいるから,釣りの後だって,全然平気です.私たちもとっても変な集団でしたが,かまわず
存分に楽しんできました.♪ 観光地のよさです.(*^o^*)

投稿者 スミレ : 2004年09月21日 07:40

ワタシは昨日小樽運河を通りました。 雨の後、天気が回復してきたところだったので、運河を歩く人達もいっぱいでしたね。さすがに観光地といった感じです。夜の運河を歩いてみたりしたいけれど、なかなかチャンスが無いんですよね。お洒落な店が増えていますね。(いつも釣りの帰りなので、降りるのが恥ずかしくなるくらいなんです。(^^;ゞ )

投稿者 マロン : 2004年09月20日 23:42

  コメントしてください




保存しますか?