« 「いただきま〜す!」も聴こえない・・・ | メイン | いつの間にか »

2004年09月06日

ペットの寿命

ペットの寿命が伸びたとの道新のニュース.

ペットも寿命が延びました 犬11.9歳,猫9.9歳

ペットとして飼われている国内の犬と猫の平均寿命がこの10年余で大幅に延び、犬は3歳以上長い11・9歳、猫はほぼ2倍の9・9歳になったことが5日、東京農工大と日本愛玩動物協会の全国調査で分かった。

感染症を抑える薬やワクチンの普及に加え、自然食や栄養バランスを考えたペットフードの効果を指摘する声もある。犬の寿命は人間だと60歳を超え、本格的な“長寿社会”の到来にホスピスなど介護・福祉の充実を訴える声も出ている。 -------------

ネコの方が長寿だと思っていたのに,実はワンの方が長生き.統計だと平均化されちゃうのですね.それにしてもペット社会にも高齢化の波が押し寄せているとは.ペットブームと言われて久しいですが,家族の一員として最後までいっしょに楽しく生きていきたいものです.

投稿者 violetta : 2004年09月06日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/11

コメント

こんにちは〜.犬種によっても寿命が違うのですね!? 大型犬の方が老化が早いというのはどこかで読んだ記憶がありますが.

>そういう子ってやっぱり大きな病気もせず、20歳くらいまで生きているらしいです。
やっぱり元気な子って根が健康なんですね.限られた命でからこそ,一日,一日楽しく暮らしていきたいですね♪

投稿者 スミレ : 2004年09月08日 08:03

犬の平均寿命って12歳程度だったのね。
シェルティーは13〜14歳って言われているよね。
この前ブライが獣医さんにかかったとき
先生に「良く、20歳まで生きたとか言う犬がいるけど
そういう犬って死ぬまで大きな病気しないの?」って聞いたら、そういう子ってやっぱり大きな病気もせず、20歳くらいまで生きているらしいです。
ただ犬種が限られて 
プードルとかヨーキーとかが まれに20歳くらいまで生きられる犬種だそうです。

投稿者 せりあ : 2004年09月07日 23:12

そうですね.情報源を調べたら,共同通信の配信なので,どの新聞も同じ内容.ちょっとガッカリです.興味ある内容なので,
ゆくゆくはもう少し詳細なデータが出てくることを期待ですね.

大型犬種では歳をとるのが早いし,生活条件でも違うし…,そんな違いがどのように影響するか分かれば,おもしろいと思うのですが.

投稿者 スミレ : 2004年09月06日 17:54

僕も東京新聞で読みました。
せっかく調査したのなら、もっと細かなデータも開示してくれるとうれしいですけどね。室内飼いとそれ以外とか、フードの与え方別、犬種別、などなど。

確かに、今後は高齢化の問題も深刻になっていくのでしょうね。いつまでも元気でいて欲しいですが...

投稿者 daiten : 2004年09月06日 12:57

  コメントしてください




保存しますか?