« ヴィオラ | メイン | ちょっと不気味な »

2004年05月16日

幸せになるためのイタリア語講座

ようやく時間を見つけて「幸せになるためのイタリア語講座」を観てきました.なかなか思い通りにならない毎日を過ごしていた人々が,イタリア語を学ぶ中で見つけた人と人との触れ合い,そこから生まれた恋が淡々と描かれています.年老いた親の介護問題はこの国でも大きな問題のようで,仕事でドジばかりやってうまくいかず,親の介護で疲れ果てているオリンピアや,親のことで恋もままならないカーレンを観ていると,身につまされる思いで辛くなりました.たとえこんなにすべてがうまく行くなんて嘘っぽいといわれようとも,ハッピーエンディングで終わってホッとさせられました.

それにしても以前観た「マーサの幸せレシピー」でもそうだったのでが,北ヨーロッパの人々のイタリアに対するあこがれをまたしても見せつけられ,北国に住む人間として複雑な心境です.北海道は緯度としては南フランスに相当するくらいですから冬の暗さはそれほどでもないのですが,雪だけは北ヨーロッパに負けていないというか,もっと多いはず.それでも格別「南」への憧れはないように感じるのは,なぜでしょう.どんなファクターが「南」への憧れを呼び出しているのか,興味あるところです.

投稿者 violetta : 2004年05月16日 20:34

コメント

  コメントしてください




保存しますか?