« お座敷犬じゃない? | メイン | 1114万匹 »

2004年03月08日

HPの効果?

道新の札幌圏版に札幌市動物管理センターHPで収容犬の写真掲載を始めたらワンをもらいたいとの希望が道内外からも寄せられて大きな反響を呼んでいるとのニュースが載っていました.で迷子が見つかったり,新しい飼い主さんが見つかったりと,HPの効果が謳われていました.

そういえば以前里親を募集していたシェルのシャイン・きらら親子もここで収容され一時保護されたお宅から里親さんのところに旅立っていまは幸せに暮しているよう.公園で仲良しのジロ子ちゃんもここ出身.

こういうニュースを読んでも素直に喜べない飼い主です.むしろワンをこんなところに連れて行く飼い主の存在になんともやりきれない気持ちがします.ペットを飼うんだったらたらちゃんと最後まで世話をするというのは飼い主の当然の義務だと思うのですが.それがどうしてもできないのだったらまず周りに働きかけることはできないものでしょうか.

センターの業務の一環として今回のようにHPで知らせることにより,迷子が飼い主さんのもとに戻れるのはいいけれど,本来的にはここは「処分されるワンの一時預かり」なのですから・・・.数字的に見ても,30%が飼い主さんの元に,30%が新しい飼い主さんの元にとなっていますが,残り40%は処分なんですよね.そんな仔が少しでも減るようにとの努力は分かりますが,オーナーとなるべき人々にもう少し自覚してほしいもの.HPの効果だけのニュースで終わらせたくない,終わってほしくない複雑な心境です.

投稿者 violetta : 2004年03月08日 20:43

コメント

そうですか,個人レベルでの努力で少しでもかわいそうな
仔をなくそうとしているのには,頭が下がります.

>ただ、見ていると明らかに器量良しの小さな仔から行き先
>が決まって行くみたいで、それもなんとなく切なく思った
>りします。
そうなんですよね〜.もらう方としてはまだ小さくて,か
わいいのがほしいのが人情ですから・・・.

と,分かっても切ないですよね〜.

投稿者 スミレ : 2004年03月09日 18:14

浦和の駅前でも、地元の里親会の方々が懸命な活動を続けてられてます。前を通るたびに、いろんな思いで複雑になります。頭が下がります。

Webで里親を募集するケースも多くなりましたね。ただ、見ていると明らかに器量良しの小さな仔から行き先が決まって行くみたいで、それもなんとなく切なく思ったりします。

投稿者 daiten : 2004年03月09日 07:48

  コメントしてください




保存しますか?