« iSYNC | メイン | 一泊のつもりが・・・ »

2004年02月22日

徳川美術館

お雛様 抹茶でまったりと(^^;

土曜,日曜とクラブの全国大会があり,名古屋に行ってきました.お昼前に総会が終わったのでちょうど「ひな祭り展」をやっている徳川美術館に.

江戸時代のお姫様の雛人形.お人形にあわせたミニチュアの食器や日用品が精巧かつきれいなままで保存されていて,北海道にいるとどうも感覚として分からない伝統の重みを感じさせられました.また,雛人形と言っても時代時代で違いが見られ,とてもおもしろかったです.明治時代のお人形の方が大正時代のより豪華に見えたのは,何故? このほか尾張徳川家の武具,調度品,能舞台,茶室また源氏物語絵巻などが展示されていて,しばし時代を超えた雅やかな世界を楽しみました.

総会に出席した東北地方の会員の話では山形の方ではこの時期バスに乗って各旧家のお雛様を見学するツアーもあるそう.北海道から行くとなるとなかなか大変ですが一度ぜひ行ってみたいな〜.

ところでわが家のお雛様はこの何十年か物置きに仕舞われたままです・・・.

投稿者 violetta : 2004年02月22日 19:50

コメント

  コメントしてください




保存しますか?