« なにが違うの?! | メイン | ワクチン »

2003年12月22日

冬のキャンドルナイト

今日は冬至.カボチャは昨日で食べ尽くしたので,今日はおしるこのみ.これでまた一年健康でいられるでしょうか.

夏至に行われたキャンドルナイトが冬至の今日,また実施されました.私もぎりぎり参加.今回は前半はクリスマスキャロルのCDを聴きながら過ごしましたが,後半はNHKドラマを見ちゃいました.(^^: 灯は消したけど,テレビって結構明るいですね.これくらいでも十分なのかもしれません.

そういえば,冬至の今日より11月の明け方の方が暗かったような.12月に入り雪が降ったせいで雪明かりでむしろ明るくなってくれたようです.自然の力ってじつはとてもすごい.実際には1月の後半にならないとまだまだ日の出は遅いようですが,それでも冬の3分の1は越せたかも.春まであと3ヶ月.待ち遠しい限りです.

投稿者 violetta : 2003年12月22日 22:30

コメント

  コメントしてください




保存しますか?