« 雪だ,雪だ | メイン | 待てないよ〜! »

2003年11月13日

捨て犬猫をデータベース化

私も迷子になったら登録されるの?
12日付け読売新聞夕刊に「捨て犬猫をデータベース化、全国から第二の飼い主捜し」との記事が.

環境省が東京でのデータベース導入による状況を見て,全国どこからでも情報共有できるようするそう.ひとつは保護したワンニャンの情報をインターネットで提供し,探している飼い主に知らせること,もうひとつは引き取り手のいないワンちゃんの里親探しにも活用するよう.全国のデータなので,行政区を越えて保護された場合はいいですね.北海道ではまず起こらないでしょうが.

これで不幸なワンニャンが少しでも減るといいのですがね〜.いまは保護されたワンの90%以上が処分されて(いやな言葉ですが!)いるそうです.

投稿者 violetta : 2003年11月13日 21:01

コメント

ワンコに流行があるのは日本的な現象なんでしょうかね〜.

動植物はそれが生まれ育った環境においておくのがいい
と思うのですが.珍しいだけで飼っても,流行が去って
しまえば70〜80%は飽きてしまうのでは.

ちゃんと世話をしない人でも飼えちゃいますからね〜.
避妊手術,確かにかかりますね.むやみに不幸な生命を
増やさないようにするのは,これまた人間にエゴかもし
れませんが,そうでもしないと収拾がつかなくなってし
まうし.飼う側の良識にまかせるしかないのでしょうか.

投稿者 ヴィオラママ/スミレ : 2003年11月14日 22:38

無計画は繁殖や時代の流行で買うために起こる特徴的な問題ですよね。
犬、猫、確かに可哀想。
ワニ、カミツキガメ、ニシキヘビ、タランチュラ
こういうのも困りますね。
更に外国のザリガニ、クワカブみ〜んな人間のせいです。
最近はハリーポッターのせいでフクロウが密輸されてます
あの映画のシロフクロウ80万ですよ。
それでも買う人間いるからなんですね。
あ、いけね、うちのアロワナサイティス2に該当するんだ
ちゃんと厚生省に許可とってますよ^^

話それましたが避妊、去勢けっこうしますよね。
以前大阪に住んでいたことありますが、町全体が野良猫の町みたい!
あれ全部に手術するとなると・・・^^;;;
やはり最後まで飼い続け、避妊、去勢は良識ある判断ですね。

投稿者 MAX : 2003年11月14日 18:21

  コメントしてください




保存しますか?