« 震えながらのドッグラン | メイン | 今度はここが定位置 »

ちょっぴり苦い春の味

fuki100503.jpgお散歩の帰りに近くの空き地に群生していたフキノトウを摘んで来て,フキ味噌を作ってみました.摘んだフキノトウは15本.まだまだありましたが,いっぺんにどれだけ作れるか,悪くせずに食べられるかを考えて,この量にしました

作るときは,こちらのレシピを参考にしました.ただ,わが家は塩味は控え目過ぎるほど控え目.お味噌だけでかなりしょっぱくなったので,お醤油は使わずじまいでした.

温かいご飯に乗せると仄かなフキの香りが漂ってきます.口に入れると,ちょっと苦味が.春の味覚,口で香りで目で春をちょっと楽しみました.


tricolorfooさんから大通公園の北辛夷が咲いたとのツイート.
わが家の積雪も,今日ゼロになりました.
あとは桜が咲けば満点の春なのですが,それは1週間後・・・.

コメント

お久しぶりです。
フキノトウ〜ですか!
こちらは、筍も終わり、フキもそろそろ採り終えます。
こちらは、初夏(連続夏日)
暑いです(@_@)
桜が咲くのが待ち遠しいですね♪

☆フキ味噌保存してありますよ。

アルファママさん,こんにちは!

すっかりサボっています.(笑)

札幌はようやく暖かくなってきました.
桜は9日の予定.早いはずの北辛夷もまだ.
ライラックは芽吹いてきています.一斉に花咲くかも♪

お久しぶりです、こんばんは。
家にもフキ味噌あります。
家では、焼きお握りが定番です。
たまらん美味しさです。(^^♪

こんにちは,紗羅さん.

紗羅さんのところでも,フキ味噌を作られているのですね!
周りにいくらでもあるので,そのままにしていたら,「もったいない!」とのお言葉.

作ってみたら簡単だし,おいしいです.
焼きおにぎりにも使ってみます♪

コメントを投稿