« お立ち台では | メイン | 出て来た! »

ホワイトバランスの設定

tessen090710_1.jpg  tessen090710_2.jpg


鉄線をいち輪,家の中に飾ってみました.

じゃ,早速撮影ということでGR Digital IIを出してみたはいいけれど,う〜ん,色がおかしい.実物よりかなり青みを帯びてしまってます.(T.T)

これはF値には関係ないし〜ということで,ホワイトバランスの変更を.本当はマニュアルモードですればいいのでしょうが,対照となる白をどれにするかもあるし・・・.で,設定を順に変えてみたら,あら曇天でほぼぼ見た目と変わらない紫が出て来ました.

左が曇天,右がオートモードです.コンデジは中間色を表すのが不得手,とくに紫はキレイに出にくいのですが,この設定だけでかなり色味が変わってくれるのは,やっぱり嬉しいです.

コメント

ホント!ホント(^^♪
きれいな紫!(^^)!
嬉しいですね〜(*^^)v

そうなんです.
ホワイトバランスでこれだけきれいに出ると嬉しくなります♪

コメントを投稿