« プルーンの花が咲いた! | メイン | 観桜会という名のジンパ »

憎っくきダニ!

warm090513.jpg viola090513.jpg
ヴィオラがダニに食われてしまいました.(T.T) 今朝ブラッシングをしていて,顔を触ったら,右顎の辺りに小さな触るものが.毛が絡まっているのかと,よくよく見てみたら,なんと米粒大の肉片がポンと出ている! これって,ダニ!!?

仕事もそこそこに戻って来てみたら,さらに膨らんでいて・・・・.急ぎ獣医さんに連れて行って見せたら,やっぱりダニ.今年はもう結構被害が出ているようです.ヴィオラ,おとなしくしていたので,しっかりピンセットで憎っくきダニを摘出.ダニによるアレルギーと炎症防止のために抗生物質を注射.ついでにダ除けを付けて貰って,4725円

おサイフにも憎っくきダニです.

傷跡はまだ赤くなっていますが,毛が多いので,ほとんど分からない感じ(毛が乱れている顎のところ)なのが,救いです.

コメント

えーーーーーーーー!ダニ!!
て〜へんだあ〜〜〜!
ヴィオラちゃん「可哀想に〜」
駆除薬(フロントラインetc)
の滴下はしていますか?アルファは、毎月日にち決めて一年中滴下
しています。ヴィオラちゃんの周りは、自然がいっぱいだからね。
留意ですね。

ヴィオラちゃん、赤みはひいてきたでしょうか・・。

それにしても本当にダニってヤツは(--メ)
喰いついてあっという間に大きくなりやがって!!という感じですよね。

うちもそろそろ予防を始めたいと思います。

>アルファママさん
札幌ではフィラリアの第1回目が6月上旬.
よもや,よもやダニとは!?
少し不用心でした.
獣医さんで早速虫除けを垂らしてもらいました.

>さくっちさん
ダニを引っこ抜いた後,ちょっと穴が開いてしまったのですが,毛に覆われているせいか,目立たなくなっています.

今年はもう被害が多いと聞いています.
ルナちゃんも,どうぞ気を付けて!!

コメントを投稿