« 7月11日!! | メイン | あと15シェル »

インフォームドコンセント ちょっと気になります

今朝ほかの用件もあったので,ちょっと寄り道してヴィオラの獣医さんにうかがい,フィラリアのお薬,MOXIDEC 15を貰ってきました.

そのとき先生から「シェルティやコリーはフィラリアの薬に対し感受性が強いので,通常の70%程度の処方と致します」との説明がありました.このことはネット等で読んでいて知ってはいましたが,いままでは説明がありませんでした.

世の中なんでもインフォームドコンセントが必要になったから,そのせい? それとも薬の副作用がワンちゃんに出たとか.

でも,薬の使用量を減らすということは,抗フィラリアの抵抗力の減退には繋がらないのでしょうか.ある程度体重幅があるので,大丈夫だろう〜とも思いつつ,考え出すと,そちらも心配になりました.親バカです・・・.

コメントを投稿