« 感激! | メイン | イチゴ »

耳のこと,トリミングのこと

耳キレイでしょ!ママに会うために1週間前にトリミングに行ったヴィオラですが,JCC札幌展の会場で,ヴィオラの様子をみたシェルのトリミングのエキスパート「耳の毛を切っていない.カットしなくちゃ」とアドバイス,実演指導(!)がありました.

初めは耳の中の毛かと思った,なにも知らない飼い主(^^;  しっかり指導となりました.シェルのトリミングでは,耳の曲がっている部分の毛はカットして後ろ側はそのままにしておくのだそうです.櫛でまず毛を揃えて,前に曲がった部分の毛をハサミで切りそろえる.うしろの部分ははさみで立てて,出すぎの部分があれば,カット.う〜〜ん,見ていると簡単そうですが,実際にやるとなると,どうでしょう.それと顎のところの毛のカッティングも.こちらは顎の線を際立たせるようにするのだそうですが,難しすぎです・・・.

あと後足とお尻の毛はトリミングで涼しげに切ってもらったのですが,これはブー.ダメなんだそうです.前足同様,ふさふささせなきゃならないとのこと.トリミングに出すとき,いつもこざっぱりと毛を目いっぱいカットしてと注文している相方.長くするとなると,壮絶なバトルになりそう.

ヴィオラはペットなので,あまり気にすることもないかと思う一方,やっぱりシェルらしくしていたい,してほしいな〜と思う飼い主です.

コメントを投稿