« 連休最終日 | メイン | おいしいものを友と食べると »

連休明けの楽しみは

おいしい!休明けの楽しみはなんと言っても3時のおやつ.遊びに出掛けたり,実家に帰省した同僚からのお菓子のお土産.

今日は京都のつばらつばらと写真のべこ餅の豪華版.つばらつばらはあまりに有名なので,今回は室蘭盛一菓子舖べこ餅の紹介を.聞くところによると,室蘭ではかなり有名なんだそうですが,多分意識的に食べるのは,今回が初めて.

じつを言えば,あまりべこ餅は甘ったるいし,ねっとりとした感じがどうも好きじゃない.いただいたときはどうしようかとも思いましたが,そこは「もったいない」精神で一口齧ったら,なんとも言えない歯応え.仄かな甘み.それと載せてある本物の笹の仄かな香り.べこ餅に対する拒否感がそさくさと消え去りました.

包み紙をみたら,なんと昔懐かしい竹皮.こんなお店がまだあるなんて,すごくうれしくなりました.

ちなみに焦げ茶は定番のべこ餅,グリーンはよもぎ味です.

コメント

べこ餅・・好きなんですよ〜♪

色味が柔らかくて・・。
すご〜く美味しそう^Q^

これおいしかったですよ!!
私は苦手だったのですが,これは別.
感動ものでした♪

コメントを投稿