« ゴルフコースをVISTAで撮ると | メイン | リンゴの花ほころび »

1週間遅れの

dish080503.jpg dessert080503.jpg

ちょうど1週間前がお誕生日だったのですが,京都に行っていたためお祝いできないでいました.連休初日,ついにお祝いのディナーに連れて行ってもらいました.

シェ・スガヤは東区にあったときは何度か訪れたことがあるのですが,逆に近くに移ってからは足が遠のいていました.久しぶりにお会いしたシェフの菅谷さんは昔の印象そのまま.奇策で優しい,腕は相変わらずすばらしい.

道産の食材を使ったお料理はどれも絶品.写真はメインの十勝牛とフォアグラ.それに野菜のパテが添えられています.フォアグラは口の中でトロリととろけるような感じ.結構油が強いはずなのですが,野菜とともにいただくと,そんな感じはまったくなし.デザートはイチゴや赤いベリー系の果物のグラタン.ちょっと焦げ目のついたカラメルが香ばしくて,おいしくて,それがフルーツの酸味とうまくマッチしています.嬉しいのは相変わらず量がたっぷりとあったこと.大食漢の相方でも十分満足でした.

今回はひとり京都に筍を食べに出掛けたので,ディナーはなしかな〜と思っていたところ,行こう!とのお誘い.嬉しい限り,幸先よい連休の始まりです.

シェ・スガヤ
札幌市中央区南13条西21丁目
ランチ:11:30-14:30
ディナー:17:30-23:00
Tel&Fax: 011-563-7078
月曜定休日


コメントを投稿