« 到着しましたが・・・ | メイン | マックかモスか »

感激,感謝!!

iwith violaを見ると6時過ぎから電話をかけて,8時40分過ぎ,ついにネットに接続しました!
その間2時間半あまり.待ち時間も多かったですが,後半はPowerBookを抱えて玄関そばのAirMac Extremeのハードリセットをしたりで,なかなかタフな作業でした.

接続できなかったのは,AirMac Extremeの設定不備.ちゃんとしたつもりだったのですが・・・.それのためiPod側のIPアドレスがちゃんと与えられなかったので,ネットワークは認識していても接続かでいない状態に陥っていました,最初に電話をしたのはiPod担当者.iPod担当からiPod touchに詳しい担当者,さらにはAirMacの担当者に引き継がれて,設定の確認.そこでExtremeの設定が通常の形となっていなかったので,変更をしようとして出来ず,ハードリセットを繰返し,直接続で設定を塗り替えて,なんとか完了です.Extremeのアフター期間はもう切れていたはずなのですが,そんなことはおくびにも出さず,誠実に対応してくれたアップルの担当者に感謝,感謝です!

Extremeさえきちんと設定されれば,確かにiPod touchは即座に認識してあっけないくらいスムーズに接続,ブラウザーが表示されるまでの時間も速い.それととにかく入力がしやすい.タッチした部分の文字が拡大されるので,小さい文字が見えにくくなっている私(?)にも優しい.キーボードの英字,数字・記号の切替えも直感的ですばやい.

画面全体が小さなスクリーンに収まった状態なので,小さ過ぎて読みにくいところもあります.どうしたらいいかとマニュアルをくくったら,なんと指のダブルタップで拡大,縮小表示がされ,見やすい状態になるのにはいかにもアップルらしくて,ちょっと感激.家の中で持ち歩いて楽しめそうです.

LAN環境になければネット関連は動かないという欠点はあるものの,軽さ,薄さ,接続の速さ,操作のしやすさはかなり優れもの.と言って,いままでしっかりガンバってくれていたZERO-3と比べるのは酷かも.機能がオーバーラップしている部分はあるものの,違っているところもありますから.

明日は出来ればホットスポットに行って,実験.それと早めに保護シートとケースを買わないと,早晩傷がいっぱいつくかもしれません.

コメント

よかったですね、無線LAN無事に繋がって。
次は、HotSpot デビューですね。

はい,多分Extreme,もしかしたら,iPod touchの問題と思ってましたが,よもやExtreeの初期設定とは.

ブログを見たら,即繋がって喜んでいましたが,正規の接続ではなかったようです.それで何ヶ月も問題なかったのも,すごい.(苦笑)

毎晩遅くなっていますが,今夜はホットスポットでぜひとも試してみます!

コメントを投稿