« また遇えたね! | メイン | 初冠雪 »

大雪へ

昨日,今日と大学時代のワンゲルの同期会で旭岳登山に行ってきました.
旭岳周辺の紅葉は思ったより進んでいなくて三分程度.それでも紅葉を求めて観光客が大勢やって来ていてロープウェーの姿見の池駅ですでに12時55分.登り,2時間〜2時間半,下り1時間半として,ぎりぎりの時間ですが,どうしても登りたいと,昼食も取らず,まずは出発.

五合目の姿見の池は気持ちのよい秋晴れ.途中入山記録を書こうとしていると案内人が「八合目以上は突風,マイナスの気温,それにガスが出ているので,防寒装備をしっかりしていって下さい」とのこと.一応ゴアテックス,フルースは持ってきていることを伝えて,登山開始.七合目あたりまでは晴れていて,写真を撮りながら登りましたが,それ以降は急激に冷込み,全部着込んでも,まだ寒い.猛烈な風に悩まされながらも,2時間弱で辿り着いた2290mの北海道の最高峰,旭岳の頂上は強いガスの中,突風,マイナスの気温で,なにも見えず,記念写真のみで早々に退散です.

下りは転がるように降りて来て,また七合目あたりになると,着ているのが暑くなるほど.ほんの少しの違いで気象の大きな差.この時期の大雪を甘く見てはいけないのを再確認しました.写真の旭岳のピークはこの写真を撮った時点ではまだガスってはいませんでしたが,徐々にガスが出て来ました.

夕方の気象予報ではこの数日急激に気温が下がり,今週中には大雪に初雪のようです.