« 行ってらっしゃ〜〜い! | メイン | 敗者復活 »

道東ドライブ

釧路湿原台風がひどいようなら早めに帰ろうかとも思いましたが,夜半にはうまく逸れてくれました.予定していた,阿寒,摩周,それに釧路湿原を巡るドライブに.

阿寒,摩周は中学校の修学旅行以来.あのときは時代もありましたが,かなり神秘的な感じがした摩周湖ですが,今日は晴天の元,むしろ明るい感じ.地元の方の話では快晴だと水の色がもっとモスグリーンできれいなんだそうですが,そこまで望むのはこの時期あまりかな.

湿原の保存に関するラムサール条約の国内第1号となった釧路湿原は展望台から眺めている分には本当に穏やかな緑が連なっていますが,実際に歩いてみると,ズブズブ埋まるそう.釧路周辺には湖がたくさんありますが,阿寒や摩周は火山の爆発により,湿原そばの塘路湖などはかつては海だったところが地形変動で湖になったとか.いろいろ話を聞きつつ,景色を眺めつつの一日.ドライブの途中タンチョウ鶴も一瞬ですが垣間見え,道東の自然を満喫しました.

コメントを投稿