« やっぱり抹茶パフェでしょう | メイン | マウス到着 »

流祖法要

sakura070421.jpg流祖の300年忌法要で,京都に行ってきました.予報ではあまり天気がよさそうでないので心配しましたが,暑いくらいの陽気.

南禅寺の法要の南禅寺での法要のあと,流祖が茶道の奥義を極めた鳴滝近くの三宝寺,また流祖生誕の長徳寺の茶席に参加しました.

三宝寺は北西の山の端にあり,まだ,桜(多分しだれ桜)が少し残っていて,目を楽しませてくれました.お茶会自体は陰出しで残念でしたが,茶室「松宝庵」で古くからのお道具を見せていただきました.流祖が作られた,300年以上も経っている茶筅に感動.

今回はZERO-3は持って行ったものの,私にしては珍しく.メールチェックくらいで,あとは社中の方々とお茶三昧.こんな京都もまた善きかなです.

コメント

いつの頃か英語のスパムが日に50通以上届くようになったので,対策プラグインを追加.

日本語はもちろんOKですよね.

コメントを投稿