« 久しぶりの盗み食い | メイン | こもごも »

同じ名前でも

同じ名前でも・・・茨城からのお土産は,吉原殿中のほかにもうひとつあって,それは私用だったのですが,でも微妙な問題があって・・・.

買ってきてくれたのは「水戸の梅」.水戸名物ですが,いかんせんこれがN井製菓のもの.私は亀印製菓のが好きで,水戸にいたときはこれオンリーだったのですが,もうそんなことも忘れられたよう.かなり前のことになるので,しかと味を覚えているわけではないのですが,でも,やっぱり「亀印」のがよかった! 

それにしても「吉原殿中」といい,「水戸の梅」といい,なぜ各社が競い合って同じ名前を遣うのでしょう.「吉原殿中」はその由来からなんとはなしに同じ名前なのは分からないわけでもないのですが.

京の柴漬やちりめん山椒と同じく,やっぱり贔屓にしている店,味があるので,それをちゃんと分かってもらいたいと強く思ってしまいました.

コメントを投稿