« メガネ,メガネ・・・ | メイン | モンブランタルト »

太もも歩きで転倒防止

太もも歩きで転倒防止なる記事が今朝の日経に.太もも歩行を提唱しているのは,北大の川初教授.通常のヒール歩行だと体を支えるるのはかかとの1点だけど,太もも歩行をすると足の裏全体で支えるのでとっさの対応が可能なんだそうです.

今年は雪が少ないので,路面はツルツル.至るところに砂が撒かれていますが,それほど効果はなし.

で,早速今朝のお散歩で試そうと思ったのですが,う〜〜.我が家の周りのお散歩コースはすべて坂道.坂道,とくに下りで大きく踏み出すのはやっぱり無謀.ちょこちょこと小刻み歩きです.登りでは路面が車道に向かって傾斜しているとかがなければいいのでしょうが.

実際に試せるのは平地じゃないとダメそうです.でも,今日はお茶の日なので,きものの予定.きものでこの歩行はかなり違和感があるかも.

なぜか日経ネットにはなく,毎日新聞のサイトにあったので,リンクはそちら.

コメントを投稿