« 公園まで | メイン | オルガン・チャリティーコンサート »

分煙は

和風パフェ昨日DVDを返しに行った帰り道円山茶房で一休み.
こどもの頃によくあった古い民家を改造したお店.幹線道路から1歩仲通りに入っただけで,落ち着いた雰囲気.

ここの定番はいちごぜんざいなのですが,季節もので出ていた和風マロンパフェなどをいただきました.

どこが和風かというと,一番下にアイス,その上にかなりの餡の層,そしてまたクラッカー,アイス,マロンペースト&生クリームと,なっているところ.

餡とアイスがうまい具合にミックスして,アイスの冷たさが餡の甘さを押さえてくれれて,多いかなと思ったものの,やはり完食.

窓際の席に座っていたら,カーテン代わりの簾から秋の柔らかな日差しが入って,とても居心地よかったのですが・・・.

周りがすべて喫煙者.タバコの煙がそこはかとなくやってきて,鼻を刺激.
そう言えば,メニューを取りに来たとき「灰皿は」って訊かれた記憶が.

タバコを愛する人は喫茶店ではタバコを吸いながら一服ということもあるでしょうが,吸わない人もこのごろは多いはず.
ましてここはどちらかと言えば甘味処.できれば禁煙にしてほしいと思っちゃいました.お店の作りからして分煙という手もありだと思うのですが.

せっかくの楽しいひと時,残念ながらお店の評価,かなり下がってしまいました.

コメント

円山茶房、言われてみれば確かに分煙ではないですね。
私はないのですが2階に行かれたことはありますか?

そう言えばいままでは幸いなこと(?)にお客様が少なかったり,吸わない人だったりしたのかもしれませんね.

2階に上がったことはありません.もしかしたら,ここは狙い目かも.

甘味が中心なので,禁煙だろうとの思い込みも.

ちょっと,きつく書き過ぎました.反省です.

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
モンクレール http://www.japan2moncler.com

コメントを投稿