« 紅葉がやってきた | メイン | 情けない顔して »

ストーブ!

蔦も紅葉・・・ こんなベンチいいな〜

札幌はこの数日最高気温が15〜16℃.

昼間はそれでもなんとか過ごせますが,朝夕はめっきり冷え込んで,もう我慢でしません!

家ではついに温風暖房を入れ出しました.

こどもの頃はまず薪ストーブを付けて,本格的に寒くなってから石炭ストーブに替えていました.
薪にしても石炭にしてもボ〜ッと燃えるその音を聞いているだけで,なんとはなしに暖まってきたものでした.

温風暖房にしても電気暖房にしてもあまりに静かでスマート過ぎて,ちょっともの足りない感じも.

ストーブを付けると,そこで豆をことこと煮たり,シチューを作ったり,お湯を沸かしたりで,一石二鳥だったのもよかったんですね.

いまは煙突のある家自体少なくなってしまいました.寂しいことです.

昨今,サンタはどこから入って来ることになっているのでしょうか?

コメントを投稿