« ようやく熟してきました | メイン | ダイエット再開! »

お弁当用フライパン

frypan060903.jpg新しい家(と言っても1年経ちますが)は,オール電化で調理はIHヒーター.それまで使っていたなじみのお鍋やフライパンはなくなく捨てたり,あげたりして,IH対応の新しい器具を買いました.

相方は料理好きなので,私以上のキッチンに入っていろいろ作るのですが,その結果テフロン加工のはずのフライパンが見るも無惨な姿に.以前も同じようなことがありましたが,今回ほどはひどくなかったはず.

IHだと,火加減がいまいち掴めなかったのも一因かも.

その結果,パンケーキを焼こうと思っても,傷のせいかうまく焼けない.それにいくら洗っても油が残っているようで・・・.

そんなので,相方に使われない,使おうと思わない,小さめのフライパンをずっと探していたのですが,意外とないんですよね.

ようやく探しあてたのが,これ.「お弁当用フライパン」.栗原はるみさんのお店で見つけました.小振り(18cm)で,タマゴ料理やパンケーキを焼くのにピッタリ.

相方には絶対触らないように申し渡してあるし,炒め物等豪快に調理するには小さ過ぎて使わないと思うのですが・・・.

いつまで無傷のままでいるか,予測は難しい.(苦笑)

コメントを投稿