« 収穫は30g | メイン | 1年間の傷跡・・・ »

ヘリオトロープ

heliotrope060729.jpgヘリオトロープの色に惹かれて近くの園芸店から買ってきました.調べてみるとハーブの一種で,香水の原料としてに使われるのだそうです.

園芸店ではほかの香りも強くて気にしなかったのですが,花の香りはかなり甘くて強め.でも凛としたところがある甘さで,なかなかいい.

寒さには少し弱いようです.いまは庭に植えていて,支障はないのですが,問題は冬.「わたしのラベンダー物語」を読むと,南欧の暖かいところが原産のラベンダーも酷寒の富良野で越冬してくれますが,こちらはどうでしょうか.もう少し情報を集めねば.

コメントを投稿