« ジャージープリンで | メイン | 試合は10時からですが »

辛抱強さが

これまた定番の姫あんみつ1日目は仕事絡みの講演会で,以前同じ職場にいた友人といっしょに会に出た後会食.土曜日だということを加味しても,東京の人出はすごいですね.なにをするにしても「待ち」行列が.辛抱強さがなければならないのを実感です.

2日目は日本民藝館に.これまたよもやと思ったら入場するのに20分待ち.それにしてもすごい.静かにひとり柳宗悦の世界を観られるかと思ったには大いなる間違いでした.でも,見学に来られている方々はみな整然と列を作り辛抱強く待っているのが,これまた印象的でした.宗悦の集めた品々がそれぞれジャンル別に展示されていて,沖縄の紅型,藍型がとくに印象的でした.

予想外に時間がかかったので,あとは母から頼まれたお菓子を買いに銀座へ.多分ほかでも売っているはずなのですが,なぜか銀座でとの注文.泣く母には勝てずです.

食事はこれまた例によって鹿の子で.もう少し新しいところを開拓したいのですが,雨の上にひとりだと邪見にされるかな〜,また行列かな〜などと考えると,どうも億劫になってしまい,定番へ.幸いすんなりと着席でき,一安心.それにしても並ぶこと,待つことが必須なのを再認識した今回の東京でした.

コメントを投稿