« ムスカリ | メイン | 案外痩せているかも »

サワードリンク

イチゴのサワードリンク雑誌なんかでサワードリンクの作り方が載っていたので,早速イチゴのサワードリンクを作ってみました.

作り方は至極簡単.分量のイチゴとリンゴ酸,それに砂糖を混ぜて1週間ほど寝かせれば,出来上がり.これを4倍くらいの水で割って飲めば健康にいいそう.
朝の,サワードリンク,夜のお薄で健康生活です.

ところで本により酢と砂糖の量がかなり違っています.最初参考にした母のために購読している「いきいき」では酢と砂糖は1:1だけど,保存のために購入した容器に付属のレシピーでは倍量の酢に砂糖を!

当然ダイエットに励んでいる飼い主は糖分の低い方にしましたが,とくに酸っぱ過ぎてということもない.これはかなり主観の違い.「いきいき」はシニア向けなので,その世代の嗜好に沿っているのかもしれない.

そういえばこの間の朝日新聞の「be」にも,日本人は他の先進国に比べ糖分を取らないというデータが載っていました.アメリカの1/4.「砂糖の消費量は経済のバロメーター」だそうですが,甘いのはいいですが,甘すぎるのはね.

ともあれ,今回のサワードリンクの出来,飼い主的には◎です.だいたい10日で飲み切るので,次回はバナナに挑戦です.

コメントを投稿