« 暑くなりました | メイン | すべてが新しいMacBook »

ライラック祭りに間に合うかな

lilac060516.jpg今日は25℃.今年初めての夏日です.

今週末は札幌市のライラック祭り.去年もですが,どうもお祭りの日程が早過ぎて,まるで花は咲いてないなんてことがしばしば.YOSAKOIとの兼ね合いもあるのでしょうが,なんとかならないでしょうかね〜.

と思っていたら,我が家のライラックもようやく蕾を付け出しました.紗羅さんに聞いて植えた姫ライラックも,もう少しで蕾が.お祭りが開催される今週末までに咲いてくれるか.この数日のお天気にかかっています.

ところで今週末はこれに合わせて野点をやるのですが,お天気の予報がいまいち.きものを着て,雨だったらショックです.なんとかいいお天気になるよう,祈るような気持ちです.

コメント

野点のお茶会ですか?
素敵ですね!
茶室でのお茶会もいいですが、きれいなお花を楽しんで、野外でのお茶会もいいですね。
お天気になられることを祈っています。

ヴィオラちゃんはパパさんとお出かけですか?

こんにちは〜,ポラリスさん.

ライラック祭りで茶道の各宗派が野点をやって,市民の方に楽しんでもらう趣向があるのですが・・・.

私は新入りなので,裏方ですが,一応きものでと言われていて,悩んでいます.

ヴィオラもお茶は好きなようです(?)が,パパと居残りです.(笑)

 ようやくの春を通り越した、初夏ですね。日本は、南北に長いですしネ。
 こちら、宮城の南三陸町では、
私の大好きな「フジ」が、やっと咲きはじめました!!
 そちらでは、何月ごろの開花なのでしょうね?

 ヴィオラちゃんは、ご機嫌いかが?
 

こんにちは〜,デザートムーンさん!

ようやく,待ちに待ったお花の季節です.小学生のときは「日本は狭い国土に多くの人が・・・」と習いましたが,お花の時期,梅雨入りをみてもずいぶん違いますね.

フジの花はゴルフ場で6月あたりから咲いているのを見かけましたが,はっきりしません.ゴメンナサイ・・・.
もう,一斉に咲き出すのです・・・.

ヴィオラは暑さがイヤなのか,テラコッタを敷いたコーナーで居眠りです.(笑)

こんばんは。
ライラックのお花、楽しみですね〜。
我が家のお庭では、ユスラウメという木の実が、
少しずつ大きくなり始めました。
赤いグミの様な実が、なかなかのおいしさなのです♪

こんにちは〜,紗羅さん.
紗羅さんのところでも着々とお庭が充実しているようですね♪

札幌はこれから一斉に花が開く時期み突入です.ライラックの蕾もかなりふくらんでいます.咲くのが楽しみです.

コメントを投稿