« 隠れ家的レストランで | メイン | 雪解け,でも・・・ »

2006年02月13日

前向きに倒れられたら(だったと思う)

まずは戻ってきました.

モブログを見ると食べ物の写真ばかりですが,食べ続けていたわけではありません.(笑) 街並みや自然はデジカメなのですが,レストランで一眼レフのデジカメを出すのはちょっと躊躇われてエッジで撮っているので,自然にそうなった次第.

一部重複しますが,今回の旅行をちょっと綴ってみます.

4条の町家の中庭花見小路


今回のメインはきたやまおさむの「ザ還暦」を聴きがてら,京の街並見物.

と,言うことで,今回はとにもにかく歩いた.なんせ最新の滑り止め付きのスノーシューズ.クッションは十分すぎるくらい.それに温か.なんかスタッドレスタイヤで夏道を走るよう(?)で,ちょっと気が引けましたが,足への負担は軽かったのか,軽快に歩き回りました.それと1日載り放題のバス券500円,お世話になりました.

四条の町家,祇園の花見小路や縄手,アンティークの新門前町.翌日は大阪に移動するまで西陣,上七軒,また戻ってきて清水道の辺りと,我ながら,気の向くままフラリ,フラリ.ついでにきもののお店やアンティークにお店を冷やかして,楽しみました.

京都を歩いて見て,札幌と京都の類似点を発見.
札幌は大通りを境に南北,創成川で東西に分かれていて,住所標示は南○条西△丁目となりますが,京都は南北の条と東西の通りで住所標示しているので,例えば,4条烏丸と言えば,どのあたりか,検討がつくようになりました.
もちろんこれは旧市街に限定されるかもしれませんが,それでも地図上のどこにあたるかがある程度分かり,歩くのにとっても便利でした.

町家は昨今人気があって,保存に努めたり,いろいろな工房にして活用したりしているようです.何軒か中を見せていただいきましたがとても風情があってステキなのですが,風の通り道になっていて,北海道からしてもかなり寒い.あんなところで調理していたら,即風邪引いちゃうな〜と例によって散文的感想が先立つ飼い主です.

12日の午後は大阪に移動して夕方はきたやまおさむのコンサートに.かなり年配の方も多くて,時代を感じさせます.
きたやまおさむ作詞の懐かしい曲の数々,それに今回初お披露目という「前向きに倒れられたら(だったと思う)」など,きたやま節の炸裂.歳を取った自分を見つめ,受け入れる.団塊の世代への応援歌もとなって,「ザ還暦」と名打ったコンサートにぴったりでした.

かなり遠くからでしたが,最後になるかもしれないこのコンサートに参加できてよかった.いろんなしがらみの中で生きている,でもあの空間ではそれをひとときでも忘れて,今を楽しめた,そんな時間でした.

ところでローリングストーンズのチケット,めでたく手に入れました.

投稿者 violetta : 2006年02月13日 16:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/668

コメント

エンドウマメさん,いらっしゃいませ.こんな辺鄙なサイトにようこそ!

還暦コンサートに行かれたのですね!
私もバカだと言われつつ,でもやっぱり参加してバカと言われたいとのこのこ
札幌から出掛けました.

歳を取ることを受け入れて,でも前向きに生きる元気を確かにもらったと
かんじられるすばらしいコンサートでしたね.また機会があれば,どこへでも
飛んで行きたいと思っています.

これからもよかったら遊びに来て下さい.

投稿者 スミレ : 2006年02月14日 20:32

こんばんは、初めまして。
京都に住む、エンドウマメと申します。
僕も、きたやまおさむさんの還暦コンサートに
行って来ました。 聖なる一回性・・ですもんね。

Sさんからのキックオフで、始まったコンサートは
懐かしい唄から、「前向きに倒れてみたい」と云う
新曲まで、堪能しました。 オーケストラバージョンの
「イムジン河」や、坂崎さんが唄った「感謝」には
感動しました。 終わってから、暫し放心状態になって
抜け殻・・・でも次は、宵々山コンサートに向けて
体力を温存しなければ・・・。 これからもお願いします。

投稿者 エンドウマメ : 2006年02月14日 20:15

>daitenさん
仕事だけだと,まだまだ見るべきところがいっぱいあるので,今後が
楽しみですね.

それにしても今回はよく歩き回り,なんとなく感覚が掴めました.
これを忘れないないうちにまた訪れたいのですが,次回は秋以降でしょう.

#小学校のとき,札幌や京都は街が碁盤の目になっていると習ったのを
思い出しました.

投稿者 スミレ : 2006年02月14日 08:45

京都の旅、いいですねえ。

仕事で数回行きましたが、旅行となると中学高校の修学旅行まで遡っちゃいます。
#なので、いまだに京都の食べ物=すき焼きってイメージが

>札幌と京都の類似点

ですね。道に迷わない(というかお店に行きやすい)ので便利です。

投稿者 daiten : 2006年02月13日 23:14

>yocchiさん
ほんとうに「命の洗濯」をしてきました.まったく違った環境の
中で違った自分を発見するのは,「まだまだこれから!」って気持ち
にしてくれます.

>ポラリスさん
北海道に住んでいる我々とはスケールの違う歴史を持つ京都はまさに
別の世界です.それからすると大阪はもっと現代指向ですね.

きたやまおさむ,ローリングストーンズと,青春時代のヒーローが
まだまだ元気にそして成熟して活躍している姿は,人生これからって
元気を与えてくれます.

札幌は最初で最後なので,とても楽しみです♪

投稿者 スミレ : 2006年02月13日 22:55

スミレさんお帰りなさい〜
京都は行くと見たいところがたくさんありすぎて困ってしまいますね!
ゆっくり歩いて見ると、本当に歴史に触れると言う感じです。
またゆっくり行ってみたいです〜!

「きたやまおさむのコンサート」でしたか?
来月は「ローリングストーンズ」のコンサートと
スミレさんも幅広いです!(どちらもすごくいいですね)
ミックは不世出の素晴らしいロッカー&シンガーだと思いますね!
札幌では最初で最後でしょうか・・・?
チケット取れてよかったですね(^o^)/
ヴィオラちゃんの気管支炎は回復されましたか?

投稿者 ポラリス : 2006年02月13日 22:31

おかえりなさい!

おなかも、心も、体も満足の「命の洗濯!?」 うらやましいです〜。

ちょっとした風景にも京都らしさを感じますねー。


投稿者 yocchi : 2006年02月13日 22:09

  コメントしてください




保存しますか?