« 新番組の時期なので | メイン | やっときれいになりました »

2006年01月13日

スタートは日曜日か,月曜日か

とあるコンベンションサービスからいただいた卓上カレンダー.2011年までの曜日が載っているので便利かと思い使っていますけど,なんか変というか,感覚的にしっくりしないことが.

よくよく見ると,左端の週のスタートが月曜日に.調べてみたら,手帳も1週間見開き2ページを使用していて,左ページは月曜スタートで,違和感なし.でも,ことカレンダーに関しては,いままで見たり,使用してきたのは,ほぼ日曜スタート.シェルティのカレンダーもアメリカ製も含め左端は日曜日.

そうすると,月曜スタートはコンベンション業界としてのスタンダード? それとも手帳等働く人のリズムに合わせた?

私自身もちびまるこちゃん,サザエさんを観ると,「ああ明日からまた新しい週の始まりだな〜」と感じるので,週の始まりは月曜と分かっているつもりなのに,感覚としてカレンダーは日曜始まり,手帳は月曜始まりとダブルスタンダードで使っていて,問題なしだったんだな〜と実感.

してみるとカレンダーは私的な存在?

投稿者 violetta : 2006年01月13日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/632

コメント

  コメントしてください




保存しますか?