« 宮の森珈琲 | メイン | 本を求めて »

2005年10月11日

やまぼうし

やまぼうしみずき科みずき属の木.分布地は北海道と沖縄を除く地域とのこと.ご近所からの目隠しのために何本か木を買って来て植えたのですが,そのなかの数本がやまぼうし.食い意地の張った一家.どうせ植えるのなら成長が早くて実のなるのがいいと相談したら勧められた木です.

それが最近,赤い実を付けはじめました.そういえば散歩の途中実がなっているのも見かけましたが,数ヵ月で我が家の木にもなるとは,思ってもいませんでした.ジャムにできるとのことですが,試しにひとつふたつ食べてみたら,う〜〜ん,なんとも言えません.調理してみればそれなりにおいしいのかもしれませんが,ぼんやりとした味.ちょっと肩透かしです.

もう少しすれば葉も紅葉するとのことですので,また違った印象になるのかもしれません.

投稿者 violetta : 2005年10月11日 21:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/525

コメント

こんにちは。そうなんです。食べられるようなんですが、そのままだとちょつとです。酸味が足りないかも。本州には多いのですか!?

投稿者 スミレ : 2005年10月12日 08:05

スミレさん、こんばんは!
ヤマボウシの実、食べられるんですね〜。
知らなかったです!!

こちらでは街路樹でよく見かけるので、食べてみようかな。でも、ちょっと勇気がいるかも。

投稿者 yocchi : 2005年10月11日 23:32

  コメントしてください




保存しますか?