« 親子で散歩 | メイン | なにつけてるの? »

2005年08月24日

花より団子

家の中のことにかまけて庭はまったく手を付けずにいたらみごとに雑草が伸びだしました.こりゃどうしても手を打たなければならないのですが,野菜or果物を植えるか,花や花の咲く木々にするか,まったく考えていなかった.(^^;

どんな風にするか,お散歩の途中にお庭を拝見してみたりネットでもチェックしていますが,まだ全然考えがまとまらない.食いしん坊でズボラな飼い主としてはやっぱり手間がかからない「花より団子」が基本ですが.お勧めがあったら,ぜひ教えて下さい!

どこまでも他力本願の飼い主です・・・.

投稿者 violetta : 2005年08月24日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/463

コメント

yocchiさん,ありがとうございます! そうなんです,北海道ではもう冬
を迎える準備なので,なにを植えたらいいか,でも相方からは早く早くと
急き立てられ,焦っています.

1種類でなく,別のも植えた方がいいのですね!? 確か数種類あったので,
いろいろ試してみます.

投稿者 スミレ : 2005年08月25日 12:32

暖かいところのものは色々と思いつくのですが、北海道の冬を考えると難しいなぁ。
ブルーベリーは1本だと結実しないので2本以上、種類の違うものを植えられることをお勧めします!

何か思いついたら書き込みしますね!!

投稿者 yocchi : 2005年08月25日 08:43

>Tisaさん
アドバイスありがとうございます!

ワンの健康も考えねばならないことをすっかり忘れていた飼い主です.ポリポリ (・・*)ゞ
ブルーベリー,よさそうですね! あまり手がかからず,実がなるというのが
魅力です.試してみます!

>ポラリスさん
こんにちは〜! じつは」ポラリスさんのブログでブルーベリーのことが
書かれていたので,どうかな〜とも思っていましたが,根がズボラなので
育てられるか心配でした.花も実もなって手間要らずなら,私にピッタリ
です.(笑)  近々近郊の種苗園に行って,苗を買ってきます!

投稿者 スミレ : 2005年08月25日 08:35

Tisaさんに続けてですが・・・
ブルーベリーは私もお奨めです!
我家にも私の希望で植えています(*^_^*)
まだまだ若木ですが、お花も可愛いし実ももちろん良いです〜!
最近ブルーベリーが人気のようですが、品種がすごく多くてビックリします。
私ももっと色々調べてから植えたらよかったなあと思っています。

ワンを飼っていると消毒と殺虫剤は本当に気を使いますね。
結構悩みです(^_^;)

投稿者 ポラリス : 2005年08月25日 00:07

あまり植物の知識がないのでアドバイスにはなりませんが、「花より団子」つながりで……(^^ゞ。
個人的お勧めはブラックベリーとブルーベリーです。
ブラックベリーは柵か何かにはわせないといけませんが、
虫がつかず、ずぼらな管理でも2年後くらいから実の収穫ができます。
ブルーベリーはあまり大きくなりませんし(種類によって違いがあるかもしれませんけど)、
やはり虫がつきませんし、ほんの少しだけですけど実の収穫ができます。

 収穫を見込んで植えたサクランボの木と、花が気に入って植えたハナモモは、
虫がわきやすくて失敗しました。
シュンとハリーを庭に出すこともあるので、
消毒とか殺虫剤の使用をためらって、処理が後手に回ってしまうんです。

投稿者 Tisa : 2005年08月24日 23:01

  コメントしてください




保存しますか?