« きょうのわんこ | メイン | あけましておめでとうございます! »

2004年12月30日

食べ納め

まめはな ケーキは別腹

お正月休みで札幌に戻って来ている元同僚の友人と会食.和食をとの要望に添って選んだのがススキノにある「まめはな」.古い石蔵を改造したお店はひっそりとしていて,女将さんと板前さんがにこやかに迎えてくれました.

お料理は創作会席ということでおまかせコース.つき出しから始まって,お刺身,グラタン風焼き物,野菜をアレンジした一皿,湯葉や天ぷら,そして握りと茶碗蒸し,デザートには雪玉をイメージしたシャーベットと盛りだくさん.それぞれが意外なアレンジがしてあったり,意外な素材を使っていたりと,目も舌も満喫しました.これで3,000円とはとっても信じられない.その後席を移してケーキを.もちろん別腹にしっかり納まりました.(笑)

お料理に合わせて会話もものすごく進みました.同じ職場といっても所属は違っていて,でも,なんとなく気が合って,そしていまは家族の転勤で離れているけれど,付かず離れずでずっと付き合ってきた気の置けない友人.いつも女性陣で集まると,グチが多くなるのですが,適度に離れている分,新鮮な話題が多くて,楽しめもました.「お転婆ばあさんになろうね!」を合い言葉に,再会を約束しました.

ということで,今年の更新はこれで終わりとなります.一年間,ありがとうございました.m(_)m 来年もヴィオラと一緒にいろいろなことをして行きたいと思ってますので,お時間のあるときには遊びに来て下さい.
来年は今年のような災害がないよう,心から願っています.

投稿者 violetta : 2004年12月30日 09:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/171

コメント

やっぱりケーキは別腹なんですよね〜.(笑) 会席料理に満足してと言ってお店を出たのに,
喫茶店に入った途端,当然のようにケーキセットを注文して,ケーキを見せてくれるよう
頼むのですから.

風邪など引かないで,どうぞ楽しいお正月をお過ごし下さい!

投稿者 スミレ : 2005年01月02日 12:59

デザートが、ワタシの視線を奪いました。(笑)
いいなぁ、いいなぁ…
ワタシはお正月を、家に篭って過ごします。風邪を撃退しなくちゃ…。 風邪に気をつけてくださいね。

投稿者 マロン : 2004年12月31日 22:11

MAXさん,お久しぶりです.

ゼリーちゃんのこと,本当に残念でした.まさかこんなにはやく逝かれるとは.
それにしても,悲しみが喜びに変わられる予感がされるとのこと.喜びのニュースを楽しみにしています!

今年はMAXさんに本当にお世話になりました.オフ会ではヴィオラのお友達の親戚の方に
お会いできたりと,さらに世界が広がました.
お友達命のヴィオラにとって,とても楽しいひとときだったと感謝しております.

来年もまた,やんちゃ娘ともどもどうぞよろしくお願い致します.m(_)m

投稿者 スミレ : 2004年12月31日 10:13

daitenさん,今年はいろいろありがとうございました.

Maxエキスポ,本当に楽しみですね.どんな製品が出て来るか.また,情報,その評価,
よろしくお願い致します.

しおんちゃんともども,すばらしい年をお迎え下さい!

投稿者 スミレ : 2004年12月31日 09:50

Yocchiさん,こちらこそありがとうございます.

来るべき年がyocchiさん,ご家族にとってすばらしいものでありますように!

投稿者 スミレ : 2004年12月31日 09:47

ごぶさたしております。
なかなかレスが書けず申し訳ありません。
明日1日でゼリーの49日になります。
早いものですね。
ゼリーが生きてる時は2度とキツネは飼わない!って言ってたのにいざいなくなるととても悲しく寂しいです。
MAX家の長女として2年半で逝ってしまいましたがこんなに
キツネっていいものだとゼリーに教えられました。
でも、手余しするくらいずるがしこくいたずら大好きには
閉口しましたよ^^;

ペットは亡くなると人間になるそうですね。
霊能力者みたいな人がいうには ゼリーが急いで死んだのは理由があるそうで MAX家で赤ちゃんの話ないですか?
と聞かれました。
実は予言ではないけどあるんですよね。
手相みれる姉がいうには 2005年MAX家に赤ちゃんが出来るって もう本人も予定がなかったのにビックリ!!
でもゼリーが生まれ変わってうちの子になるんならうれしいな^^
そう思えば悲しみも楽しみに変わりました。
あと動物病院は1軒にしぼるとやはりダメですね。
最低2軒同時にいかないと取り返しのいかないことになる事も・・・・
今年は本当にお世話になりました。
来年もよいお年になりますように。
PS,来年のオフ会でまたうちのプリンとヴィオラちゃんが遊んでくれるといいな。

投稿者 MAX : 2004年12月31日 08:05

blog納めですね。
来年もよろしくお願いします。
#年明け早々のMacエキスポが楽しみになりました

よいお年をお迎えください!ヴィオラちゃんにもよろしく。

投稿者 daiten : 2004年12月30日 13:10

今年最後のエントリーなんですねー。
お疲れさま!そして来年も楽しみにしてます!!
良いお年をお迎えください!

投稿者 yocchi : 2004年12月30日 11:32

  コメントしてください




保存しますか?