« ヴィオラのお願い | メイン | 同じ時間に撮影したのに・・・ »

2004年11月21日

学生街の喫茶店

マロンケーキ相方がザックを買いたいとのことで,秀岳荘に行きました.帰り道,秀岳荘とほぼセットで行く喫茶店アラビカに.ケーキ摂取量がいまだ十分ではない(?)飼い主はフレンチコーヒー+マロンケーキを.ケーキはスポンジにも栗のかけらが入っていて,おいしいけれど,かなり甘め.でも,嫌いじゃない.

北大の近くにあるせいか,お店は学生とおぼしき人々でいっぱい.グループで声高に話している人,ひとり静かに雑誌を読む人など様々.ふたりしてしばらく振りに喫茶店に来たので,ゆったりしようとしたのですが,でも,でもですね,何か感じが違う.よくよく観察してみたら,半数以上の人がタバコを燻らせている.目と鼻が煙に刺激されたようです.昨今はオフィスでも全館禁煙だし,アラビカのような純粋な喫茶店(?)に比べ圧倒的に行く機会の多いカフェなどでは分煙.こんなに煙に敏感になっているとは,我ながら驚き.狭い喫茶店ならではの体験でした.

投稿者 violetta : 2004年11月21日 20:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

我が家も父がヘビースモーカーだったのでかなり慣れていたはずなのですが,昨今の変化で敏感になっています.
体の調子のいいときやみんなでワイワイ楽しくやっている時はそれほど気になりませんが,コーヒーなどを飲んでい
るときはやっぱり鼻につきます.

今回行ったところはかなり小さな喫茶店だったので,分煙は難しそう.でも,出来る限りしてもらいたいものです.あと,これから
忘年会シーズンですが,これも悩ましいです.

投稿者 スミレ : 2004年11月22日 08:09

そうなんですよねえ、今どきタバコの煙が寄ってくるのは、喫茶店と飲み屋くらいですよね。

自分は生まれてこの方タバコは吸った事がないのですが、父親が超ヘビースモーカーだったり、親しい友人に喫煙者が何人かいることもあって「タバコはまったく嫌」ではないんです。でも、美味しい食事をしている時とか、香りの高い珈琲を飲んでいる時にタバコの煙が来ると不愉快に感じます。特に、モノを飲み込む時に煙が一緒に来る感じには、殺意に近いものが芽生えます。

でも、飲み屋も喫茶店も営業上「全面禁煙」は難しいのでしょうね。どっちも欠かせない店だけに、せめて分煙してほしいです。

投稿者 daiten : 2004年11月21日 22:03

  コメントしてください




保存しますか?