« 迷惑メール | メイン | 迷惑メール対策 »

2004年10月03日

衣替え

よく晴れて気持ちのいいお天気.10月からは袷の季節になるので,夏に着た着物の整理をしました.ヴィオラは相方に連れられてお散歩なので,着物を広げて汚れをチェックです.ゆかたとよく着た単衣を生洗いに出すことにしました.夏はどうしても汗をかくので,しまう前に洗濯したくなります.洗える長襦袢はソフトモードで洗濯.絹は肌触りはいいけれど,自分でざぶざぶ洗えるもめんやポリも,やっぱり捨て難い.

午後出かける用事があったので,昨日着て行く着物を見繕って皺取りのため干しておいたのですが,着ようとしてヒヤリ.長襦袢に半襟を付けていないのに気付きました.冷や汗です.時間の余裕があったので急ぎ簡易的にしつけましたが,まだまだ着慣れていません・・・.

投稿者 violetta : 2004年10月03日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

姫さんでもありましたか.よもやと思ったのですが,そういえば袷用の長襦袢を洗う時,はずしていたのですが,
そこまで頭が回らなかった….

ホント,一回羽織って全身を見て確認しなければ,ダメですね.

投稿者 スミレ : 2004年10月04日 07:41

姫も昨年、ドキッとしたことあったよ。
朝、羽織ったら長襦袢の袖丈が合わず…汗出たよ。
めんどうでも、羽織って確認してから寝なきゃ…と思いました。

投稿者 : 2004年10月03日 21:22

  コメントしてください




保存しますか?