« Stone house | メイン | かなりお疲れ »

2004年08月01日

北の国から

ゆったりしたよ!  拾ってきた家

今回もヴィオラが一緒なのでお泊りはワンOKのペンションジャガタラに.小さいながら温泉があって,歩き回った疲れに効きました.ニセコ辺りだと公的な宿泊紹介のページでもペットOKかどうか書かれていますが,富良野方面ではまだ未整備のよう.個人的に教えていただいたのですが,これから充実されるといいですね.

今日はドラマ「北の国から」で使われた家を見て回りました.シリーズで五郎さんはいままでに5軒移り住んでいるのだそうですが,それらを公開していたので,五郎さん&雪子さん&etcのお家巡りです.富良野の中心から車で20分あまり.麦畑を通り抜けて,家々を見て回りました.保全のため中には入れませんが,窓や,玄関から覗いてみると,ワインコルクを利用したキッチンの床とか,タマゴの紙(?)ケースを利用した天井なんて,よくできています.しばしテレビのシーンを思い出してしまいました.

あと資料館が市街地にあるとこことでしたが,そこはヴィオラが入れないだろうとスキップ.市場に寄って,果物や野菜,それに小腹が空いたときの用心に茹でとうきびを買い込み,帰って来ました.途中,「シカ注意」「キツネ注意」の標識のほか,「クマ注意」もあるのを発見! 道央自動車道の千歳・札幌だと「シカ注意」だけだったはずなのですが,この辺りまで来ると,より人獣接近して暮らしているんだな〜と感じ入りました.

投稿者 violetta : 2004年08月01日 21:42

コメント

そうですか,富良野にはたくさん遊びに来ている人がいましたので,ビビさんのお母様とどこかで会っていたかも.

よ〜くみると窓はスキー場のゴンドラの一部から作られています.屋根とかも廃材を利用しているし,その昔のシンガーミシンの台が化粧台替りになったりと,リサイクルを考える,いい教材になりました.

マグちゃんといっしょにぜひ遊びに来てね! お待ちしていま〜〜す!♪

投稿者 ヴィオラママ/スミレ : 2004年08月02日 12:41

わーなんですか?拾ってきた家って。
もしかして拾ってきた素材で作った家?
実は先日母が富良野行って来たんですよ。
ニアミスしてたかなぁ・・・
それにしても・・・全てが絵になる所ですよね〜素敵v
いつか絶対マグ連れて旅行するぞー!

投稿者 ビビ : 2004年08月02日 11:10

  コメントしてください




保存しますか?