« 八重桜 | メイン | 歩いて,歩いて »

2004年05月21日

きもの365日

休日出勤の振替を取らないと切り捨てられそうになったので,急遽休みを取りました.数ヶ月振りに美容院に行って,本屋をうろついてきました.この頃はもっぱらアマゾンを利用することが多くなっているせいかて,本物の(?)本屋が新鮮に感じられました.ネットではどうしても自分に興味あるものしか見ようとしないし,推薦もされないので効率がいい分,視野が狭まってしまい,違った分野のものと出会う楽しみは少なくなってしまいます.これは仕方がないのかな.

結局,1時間以上ブラブラして群ようこの「きもの365日」を買ってきました.着物好きの筆者が1年間着物だけで過ごした体験を綴ったもの.まだ1月の日記しか読んでいませんが,「着物は体に悪い」(?)なんてことも多くて,目から鱗.これからが楽しみです.

ところで台風の余波で日勝峠は雪だそうです.GWなら雪の経験はありますが,さすが下旬まではね〜.変な天気です.

投稿者 violetta : 2004年05月21日 21:02

コメント

私も通勤と,ヴィオラの散歩があるから試していみたいけど無理のようです.

着物は日本の生活にあっていると思ったのですが,1月を読む限りの「ノー」のようです.首が露出し過ぎて,風邪を引いちゃったそう.家は夏の暑さをしのぐよう設計されていたのは知っていましたが,着物もそうなのでしょうかね〜.

所作ががさつなのは,私も同じ.道産子の血でしょうか.(笑)

投稿者 ヴィオラママ/スミレ : 2004年05月22日 16:35

ワタシにはちょっと出来ないので残念ですが、一人で着物が着られるのなら1ヶ月ぐらい体験して見たいかもしれません‥きっと似合うか‥(笑)
でも、あまりに所作が雑なのでね‥(^^;ゞ

投稿者 マロン : 2004年05月22日 11:45

  コメントしてください




保存しますか?