« 自転車 | メイン | 公園が好き! »

2004年03月24日

子犬の輸入

狂犬病予防の観点から,4ヶ月以内の子犬の輸入を制限するそうです.ワン全体として年間17,000頭ほど輸入しているそう.

それにしても狂犬病は犬だけでなくすべての哺乳類が感染する人獣共通感染症なのに,また,ワンだけ制限.文献によるとヒトへの感染を防ぐには,ワンの予防が肝要なそうな.でも,最近流行りの小動物は問題ないのかとすぐ疑ってしまう飼い主です.

今朝今シーズン初めて自転車でヴィオラとお散歩.最初は軽快に走っていますたが,後半になるにつれて足が動いていない! 最後は引っ張られるようにしてフィニッシュです.体重は去年の春ほど多くはないのですが・・・.ヴィオラを引っ張って腕が痛くなってしまった飼い主ともどもトレーニングの必要ありのようです,(笑)

投稿者 violetta : 2004年03月24日 20:41

コメント

そうなんです.17,000匹も輸入って,どんなワンちゃん
なんでしょう? 

狂犬病がない国の方が少ないくらいだから,しっかり守ら
ないといけないのでしょうが,これが実効性があればいい
のですが・・・.

投稿者 ヴィオラママ/スミレ : 2004年03月24日 22:03

輸入制限以上に、そんなに輸入していることに驚きました。

病気予防には水際作戦が一番ということはわかるんですが、あまり行き過ぎるのは勘弁してほしいですね。ちょっと前も、プレーリードッグが禁輸になってしまいましたよね。人気ペットだったのに一気に下火になるし、飼い主さんも嫌な思いをしたのではないかと。

投稿者 daiten : 2004年03月24日 21:12

  コメントしてください




保存しますか?