« 元気にしています! | メイン | ドロンコ »

1ヶ月とちょっと

tree100330.jpgさくら開花予想を見ると.札幌での桜の開花予想は5月2日.例年並み.東京が確か3月22日だったから,1カ月と10日後.

もう積もって残るという状態ではないのですが,それでも毎朝お散歩のためにドアを開けると玄関先に薄っすらと新雪.気分的にまいります.わが家の裏庭のK2は依然偉容を誇っています.

ワンコ仲間ももう毎朝ため息を付いているそう.そんな飼い主たちに比べワンコ,とくにシェルは元気いっぱい.新雪の上を転げ回って,最後の雪の感触を楽しむのに,忙しい.

でも,春ほ兆しはここそこに.本州でも辛夷が桜より先に咲いたとブログ仲間が書いていましたが,札幌でも北辛夷は桜に先駆けて咲きます.今朝見たら,フェルトのようなほわっとした芽が出ていました! 多分あと3週間あまりで開花するはず.ガンバレ,北辛夷!


コメント

こんばんは。
へ〜、札幌の桜って関東(東京)より一月近く遅いんだ。最近、東京-札幌って近いように感じてたんだけど、自然は変わらないんですね。何となく、日本列島の大きさを?感じました。。。
今は、東京と札幌の間くらいの仙台に住み着いています。仙台の桜って何時なんだろう?

こんにちは,青い空とさん.
そうなんです,札幌と東京は飛行機で1時間半ですが,桜の開花はやっぱり距離通りです.
本当に思ったより日本は広いです!

確か2月から仙台でしたよね.季節感の違い,これから徐々に感じられるのでは.

こちらは「桜満開」で〜す!
昨日〜今日と外気温20度越え!
一気に「満開」で・・・
明日〜明後日が見頃かな?
花のいのちは〜〜なので・・・

そちらは強風が吹いたそうですが,桜は大丈夫でしたか?

札幌も今日は暖かくなりましたが,それでも桜はあと1ヶ月かかります.

羨まし限りです.

コメントを投稿