« 不満です・・・ | メイン | まだ寒い日々が »

可聴周波数域チェックアプリ

耳の調子が悪いというか右耳が突発性難聴になってしまい,しかも左もあまり調子がよくなくて・・・.
病院ではもちろん調べてもらっていますが,自分でも可聴周波数域がどこまでかを知りたくて,調べてました.Windows系では見つけたのですが,Mac系ではないようで・・・,と思っていたら,iPhone用の「Audiometry」と,「Hearing Test」いうアプリがありました! より細かい音域チェックのできる「Audiometry」を選択です.

早速DLして確認,チェック可能な周波数域は20Hzから20,000Hz.20段階にわけ左右の耳で聞き取りテストができます.静かな環境で,音量を調整後「Yes, lets start」をタップしてテスト開始.

20Hzの音から順に左右それぞれから音が鳴るので,聴こえたらYes、聞こえなかったらNo.低音が聴きにくい.ボワ〜〜ンという感じ.それとやっぱり右は8000Hz以上は苦しい.あくまでも目安ですが,左耳の調子も万全とは言えないので,毎日チェックしていきます.ただ20Hzから順にチェックしなければならないのが,かったるいです.

静かな環境じゃないと変動が大きく出て,ショックを受けるかも.

コメント

具合はいかがですか?

早く症状が治まりますように。
お大事にして下さい。

さくっちさん,心配をかけてしまいました.
いまは漢方を飲んで,耳鳴りを押さえています.

それにしても,こんなに急に聞こえなくなるなんて,驚いています.

コメントを投稿