« そういえば届きました | メイン | 今期初めてのフリース »

夜明け

夜明け日の出が日一日と遅くなってます.
今朝,ヴィオラとののお散歩のとき札幌の街並みを写してみました.
F値だけを変えて撮ってみましたが,当然ながら明るさがかなり違って出ます.
この写真を撮った場所は木が茂っていて明かりが十分でなかったこともあり,F2.4がより私の目に映った色合いに近い.そこからほんの数10m移動した場所で撮った写真では,こちらは明かりを遮るものもない状態のせいか.F4.5がベストでした.

札幌は11月に降った雪がようやく融けて,山際や日陰を除いては,積雪ゼロの状態.あと何日かしたらまた雪が降って,冬至に向けてさらに日の出が遅くなって・・・・.でも,冬至が近づけば,春にもまた一歩近づいていることで.暗さに負けずに暮らしていかなきゃと頭では分かっているのですが,気持ちがついていってくれればね〜.

コメントを投稿