« 休日の住宅地は | メイン | 明日は長くね! »

梅酒造り

plum080722.jpg母のところの梅が今年は当たり年のようでたわわに実を付けました.姉,叔母,私と分けましたが,1.7kgもあります.

で,これをどうするか.梅干しは難しそうなので,無難に梅酒.早速近くのスーパーに氷砂糖,焼酎,それに保存ビンを買いに.これまた高いものになりそうですが,まずは作ってみましょう.

参考にしたのはこちらのサイト.まずはアク抜き,そして保存ビンに氷砂糖と交互に入れて,最後に焼酎を混ぜて,冷暗所に保存です.我が家で冷暗所はなかなか思いつかなかったのですが,無難なところで室を活用.まずは1ヶ月置くと飲めるというので,初秋のお楽しみです.

コメント

こんにちは。
いいですね〜手作りの梅酒ですか。
楽しみがあってうらやましい。
(ワタシなら先に飲まないよう我慢が必要かも…(^^;)

初めてなので,どうなることやら.

でも,梅酒ならアルコールに弱い私でも飲めそうなので,楽しみです.

コメントを投稿