« ジンギスカン! | メイン | ヴィオラの脳内分析 »

すっきりとしら辛さ!

ichimi080529.jpg友人が京都みやげとしてくれた「舞子はんひぃひぃ」.名前と小袋に描かれた絵がちょっとうさん臭くて(?),辛さはあまり期待していなかったのですが,これが激うま,激辛!  

ちょっと前まではタイ産のエビが入った香辛料を使っていましたが,これはさしずめ,タイの代表.南国の香りがします.対して「舞子はんひぃひぃ」はすっきりとした辛さ.かつてお醤油顔 vs. ソース顔なんて対比がありましたが,これはさしずめ醤油顔の辛さ.もろツボにハマってしまいました.

ネットで引いてみたら,楽天にも出店しているし,これは是非とも頼まなきゃなりません! ただ注意したいのは豆袋入りはどうも振りかける分量をうまくコントロールできず,とてつもない辛さになることがあります,というかありました.(苦笑) ある程度のサイズのを買って,容器に入れて,残りは冷凍しておくのが,現実的かな.

コメントを投稿