« リンゴの花ほころび | メイン | 連休最終日 »

がらくたの山か,宝の山か

ゴミの有料化が検討されていますが,実家は母が施設にいるので空き家.でも同じ場所に80年以上住んでいて,引越しは40年前の建て直しのとき一度きり.物凄い量の荷物が詰まっています.

そんなので,この連休に姉がプラスティックゴミなどの整理に行っていたのですが,今日は私もお手伝い.私に関係するものではお雛様,こどものときのきものに始まって,幼稚園で使ったアルミのお弁当箱,ついでに迷子札まで出て来ました.物置の奥からは祖父母のものと思われる雑誌や手紙,お人形作りの布や,道具.父の趣味の写真現像機器,etc,etc.よくぞ取っておいたと思われる品々.

どうしようかと思いましたが,知合いの古道具屋さんに連絡したら引き取ってくれるとのこと.品物を見られたママさんは大喜び.古いきものだけでなく,きものが入っていた箪笥や木箱なども引き取りたいと言ってもらえました.

私たちにとってはただのガラクタとしか見えないものも,喜んでもらえました.箱が戦前のものが結構あり,それらもいいようです.まだまだ片付けは続きますが,まずは古いきもの類,引き出物の食器やお人形etc,主なものを引き取ってもらい,少しスッキリしました.

私の今日の戦利品は福助のストレッチの足袋,10足あまり.なんでこんなにあるのと思うぐらい,買い溜めていました.これがあれば数年足袋を買わずに済みそうです.(苦笑)

コメントを投稿