« old crescent | メイン | ハーゲンダッツのモンブラン »

STOP! 無駄吠え

book071205.jpgヴィオラのBF,アール君ママのポラリスさんから,「DOG FAN」をいただきました.なんとアール君,特集記事,「STOP! 無駄吠え」に出ています! 我が家でも同じ悩みがあるので,早速参考にと熟読drす..そう,悩みは宅急便の「ピンポ〜〜ン」.

なんとか直したいので,いろいろなケースを読ませてもらった結果,私の注意すべきは

・インターフォンが鳴っても,嬉々として出て行かない.
・相方がいるときは,応対に出ない方がおやつなどでヴィオラの興味を引く.
・静かにお座りをさせ,おやつをあげて,やり過ごす.

が理想.で,ひとりしかいない場合,これが問題ですが,

・ともかくもどっしりと構えて,ゆっくり行動する.
・できればおやつでヴィオラの興味をそらし,静かにさせる.
・おやつを食べて,安心したところでドアを開けて静かに対応.

としたいのですが・・・.何分,私の気持ちは宅急便を待ちわびているので,頭では分かっていても,即嬉しそうに「ハ〜〜イ!!」って出て行ってしまいがち.宅急便のお兄さん(おじさん)には悪いけど,年末にかけて,ゆっくり行動するよう心がけます♪ ヴィオラの好きなボーロのボトルはすでに玄関脇に準備です.(*^^*)

コメント

これで、無駄吠えなくなるといいですねっ♪
ココは、吠えはしないけど、誰よりも一番に出ようとします(^^;)
外にでないようにするのが大変・・・

ゆっくり行動して、ヴィオラちゃんを落ち着かせてあげてくださいね¥(^^)

わぁ〜,ココちゃんエライですね!!
ヴィオラに見習わせたいです.

12月は人の出入りが多いので,少しは訓練になるのでは,と期待しています♪

スミレさん・ヴィオラちゃんこんばんは!
アールも吠えている時に止める様に言うとやめるのですが
インターホーンやバイク(郵便・新聞配達など)に自主的に吠えなくなって欲しいと言うのが飼い主の願いです(笑)
まだ色々な方法を全部試していないので、私も本を読んで参考にしたいと思っていま〜す!!

一番問題なのはアール父の時と私の時と態度が
かなり違うことです(苦笑)

ヴィオラ,最近はイタズラをしなくなっているのですが,吠えるのだけは,いまだ健全(?)です.
これをなんとか止めたいのですが,相手もさるもの,こちらの手の内が分かっているようで,大変です.

アール君には及ばないながら,ヴィオラにもガンバってもらいます!

コメントを投稿