« 予報より雨が早くて | メイン | 相変わらず »

ヒルズPASS

右は円山,我が家は左側 rosegarden070916.jpg


札幌ヒルズPASSを利用して,お客様を藻岩山,ちざきバラ園,北海道神宮巡りにお連れしました.藻岩山は小学生のときの遠足で登ったり,スキーで来たことはありますが,ロープウェーでは初めてかも.お客さんよりも案内人も方が興奮してしまいました.頂上からの札幌は大きいようで,でも札幌ドームetcも意外と間近に見えて,コンパクトな感じ.ロープウエーからは円山や我が家の周辺も望まれて,なかなか.

バラ園はちょっと夏の盛りを過ぎていましたが,それでも園内には数100種のバラが咲いていて,楽しませてくれました.バラの品種に付けられた名前がなかなかユニーク.バラと見比べてうなずけるものあり,首を傾げるものありで,これまた楽しめました.プリンセスオブウェールズが白だったのは,イメージが合わないのでは.エンプレスオブミチコは海外の品種ですが,上品な色合い.海外の方から見たイメージですが,納得です.


rose070916.jpgヒルズPASSでは私たちが訪れた以外に動物園や大倉山ジャンプ場,本郷美術館など札幌の西側の山麓に沿って点在する施設をバスで結ぶ札幌案内.入場料込みで1500円は安い.今回は時間的制約もあって半分も廻れませんでしたが,次回はもう少し多くの施設をまわって見てみたい.丸一日楽しめそうです.

コメントを投稿