« お昼はやっぱりにしんそば | メイン | ヴィオラの笑顔で »

江差

開陽丸全景 開陽丸マスト

夏休みを取って,江差に行ってきました.以前からぜひ訪ねてみたかったのですが,なかなか遠くて機会が取れないでいました.今回はニセコに泊って,そこを起点として遊んできました.

行きは国道5号線を使って江差に.途中,これで国道?と言いたくなるほど車の少ない道をひた走り,ニセコから2時間半ほどで江差に.まず,開陽丸を見学,中は思ったよりしっかりしていました.榎本武揚らをオランダに留学生として送り込んで造った幕府の軍艦は沈没後100年以上経って1974年に発見され,引き上げ・復元されたもの.軍艦大好きの相方は,最初はブツブツ言っていたものの,実物をみて,私以上に満喫です.

お昼は横山家でニシンそば.ニシン漁の最盛期の古い家並みがとても趣きがあり,ステキでした.

中村屋 子ギツネ

ヴィオラ連れでの旅行は思いのほか大変です.もちろんペットOKの施設は増えましたが,小型犬のみだったり,ハウスを持っていったり.さらに時期の問題.今回,マウントメリーがなくなったので,次善策でまたニセコのペット可のペンション泊りとしました.ただ,可というのとマウントメリーのようにペットと共にというのは全然違いますので,ヴィオラは不満だったかも.

北海道を旅行していていいことは,いろんなところに温泉のあること.今回1日目はかつてのアンヌプリ温泉.岩の野天風呂が売り.湯心亭と名前,経営が替わってました.2泊目はニセコ駅前に綺羅乃湯へ.こちらの野天風呂はちょっと面白みに欠けますが,でも500円ですし,広くて,とってもキレイ.

温泉の後にアンヌプリのスキーリフトのところで車を止めて涼んでいたら,なんとかわいい子ギツネがやって来た! 人間慣れしていて,なんとお座りをして食べ物を待っている様子.ヴィオラも興味深げ.残念ながらなにもなかったのですが,数分間車近くまでやって来て,ウロ付いてました.もう少し近づけたいな〜とも思いましたが,エキノコックスの心配もあるので,断念.シッポが長く,とてもかわいかったです.

元気いっぱい! 広い牧草地

最終日はオーナーさんに聞いた牧草地に.ストレスの溜まったヴィオラをしっかり走らせてあげました.初めは用心して車のそばから離れなかったヴィオラでしたが,走り出したら,止まらない.いいだけ暴走娘をして楽しんだようです.

北海道の空はもう秋の気配.日差しがそこはかとなく柔らかくなってきています.

コメント

楽しい夏休みを過ごされたのですね^−^

ヴィオラちゃんの笑顔を見て思いました。
自然の中にいると普段とはまた違う本当にステキな笑顔に出会えますよね♪

我が家の夏休みは今週末からです。

なんと!マウントメリーが無くなったんですか?
我家は去年は旅行に行けなかったので2年前かな?やっぱりニセコのペンションにお泊りしました。
ワンを4頭連れてです。(笑)
今年もショー三昧でダメみたいです。
ヴィオラちゃん、暴走できて良かったね♪

>さくっちさん
はい,ようやく夏休みが取れました♪
ヴィオラは車の後部座席特設のヴィオラシートで少し不満そうでしたが,それでも牧草地では目いっぱい走って楽しそうでした.(^^) たまの泊まりがけもいいものです.

今週末はルナちゃんと楽しんで下さい!

>ララ母様
そうなんです,マウントメリーは7月で営業を終了しましまた.また少し休んでから別の形で再開したいとは言っておられましたが.

ショー三昧の日々だとなかなか遊ぶためだけには出難くなりますね.でも,たまにはララちゃんたちと,家を離れてゆったりするのも,いいのでは♪

ララ家の暴走娘はみかん姉さんですか?(笑)

コメントを投稿