« モバイル | メイン | 新雪,大好き! »

冬至

どうしたの?一年で一番夜が長い日.やっぱり,暗いです.
今朝は英語の早朝レッスンがあったので,6時半過ぎに家を出ましたが,まだ薄暗くて,悲しい気分.

この間の「朝時間」に季節性鬱病というか気分障害(SAD)のことが載っていましたが,ようやくこの障害が一般的に知られるように.お日様に当ればかなり症状がよくなるはずですが,今年の南に行く予定はもうちょっと後.

今日はそれでもカボチャとあずきを食べて,気力を養いました.明日からは少しづつ短くなってくれるのですから,なんとかこの時期を乗り切らねば.

ヴィオラはこの時期はことのほか元気です.

コメントを投稿